━━★ お知らせ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、こちらのメルマガも読んでみませんか?
ぜひ、お友達の工務店社長にも教えてあげてくださいね。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=40m6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、若松です。
前回は感動を呼ぶサービスについてお送りしました。
マニュアルを超えたサービスは、教育では身につきません。
そこで、今日は、サービス精神をすでに持っている人を探し出す方法について話します。
この話は、私が以前受けたセミナーで学んだことです。
優秀な人材をどのように採用してるか?
知識は教えれば身につきます。
しかし、サービスについては教えてもなかなか身につきません。
ですから、サービスとは何かを教え込まなくてもいい人を採用する。
日常生活で自然に身についている人です。
そう言う人は、最低限のマニュアルを教えるだけで実践で使えます。
でも、サービス精神を持ち合わせていない人は、いくら教育しても身につきません。
また、応用が効きません。
決められたことは出来ても、イレギュラーが起きた時対応できないんです。
だから、
生まれつきサービス精神を持っている人を採用してくださいね。
でも問題は、どうやって見分けたらいいの?
という話ですよね。
では、サービス精神を持っているかどうかを見分ける方法を話します。
面接時に、次の質問をしてください。
「あなたが最近受けたサービスで、これは良いなと思ったことを何ですか?」
そうすると、普通の人はなかなか答えられません。
なぜなら、普段の日常生活で意識していないからです。
でも、サービス精神を持ち合わせている人は、体験談を話してくれます。
日常生活で受けるサービスを体で感じ取っているからです。
次回の面接時に試してください。
質問に答えれれるようであれば、かなり合格です。
次回は住宅業界の成長曲線についてお送りします。
では、また。
━━★ リフォーム用 ★━━━━━━━━━━━━━━
リフォーム用「安定受注システム構築法」
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform2013.html
初期費用を抑えたい場合は下記をご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform-5y.html
★ご質問はお電話で → 087-869-7115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━