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こんにちは。
住まいの結婚相談所、代表の若松です。
少し私自身のお話を。
私には、盆も正月も区別はありません。
そんなの関係ありません。
誕生日、記念日、○○くらえです。
誰かにおぜん立てされたモノに振り回されるのは、好きじゃありません。
ただし、例外は、結婚記念日。
これを忘れたらとんでもないことになりますからね(苦笑)。
そして、土日も平日も区別なく動いてます。
動いてるんであって、働いてるわけじゃないです(笑)。
休みたい時に休んでるので、と言うか気分が乗らないと仕事をしません。
「しなければ」そう思った瞬間、思考回路が停止するんです。
たとえそれが儲かることであっても。
仕事は、楽しいと思ったことだけ。
あなたはいかがですか?
昨日は、ホームページを活用してアドレスを取る話でした。
そして、見込み客とは、あなたから何かを教わりたいと思っている人のことでした。
今日はアドレスを取る具体的な話ですが、それにはプレゼントが必要です。
プレゼントと言うと、小冊子を提供してる人がいますね。
住所、氏名、電話番号を取りたいからそうしてるんでしょう。
でも、アドレスを取るだけなら小冊子はいりません。
インターネットですから、データを送ればいいんです。
「PDFファイル」です。
注)PDFの作り方を私に聞かないでくださいね。素人ですから(笑)。
小冊子をPDFにしてダウンロードしてもらいます。
これならいくら配っても、印刷費や郵送費は一切かかりません。
PDF版無料レポートに、
教わりたいと思っていることを書けばいいんです(笑)。
広告にかけるお金があるなら、
そのお金はとりあえず自分へのご褒美に使ってください。
旅行、欲しいものを買う、おいしいものを食べる、
何でもいいです。
そしてリフレッシュしたら、
また新たな無料レポートを書けばいいんです。
ただ、無料レポートには問題点があります。
それは、せっかくダウンロードしてくれても、
ちゃんと読まないことです。
文章量が多いと、読ませる工夫をしてないと、
ざあーと見て終わり。
と言うことになります。
それで、私の経験からすると、
レポートはステップメールにしたほうが効果的です。
なぜなら、内容を少しづつ読ませることができるからです。
そして、何より、接触頻度が多くなり、読み手の記憶に残ります。
私の場合ですが、
無料レポートで月に30件は見込み客リストをいただいていますからね。
「失敗しない業者選びの秘訣」
これだけの数をチラシや広告で取ろうと思ったら、
毎月いくらお金がかかるでしょう。
でも、そのレポートは、
勉強会でしゃべったことを文字にしただけのものです。
もちろん費用はゼロ。
そして、決して押し付けではなく、
欲しがっている人に提供してるわけですから。
それで集めたリストの濃さは、良いと思いませんか?
たとえば、それが資料請求させる場合、
「パンフレットはこちらからご請求ください」
「家づくりで失敗したくない人のためのパンフレットはこちらからご請求ください」
どちらを請求しようと思いますか。
資料を受け取ってほしいのなら、
受け取った人が得するモノを配らなきゃダメです。
だから、プレゼントといっても決して手抜きしちゃダメなんです。
お得情報満載!と書いてあっても、
いざファイルを開いてみたら、
宣伝ばかりだと、逆に嫌われます。
さて、「教える人」のプレゼントは1つしかありません。
何をプレゼントして、次につなげるかの話です。
これはズバリ、1つ。
あなたのノウハウ。
「タダで有効なことを教える」
教える人からのプレゼントとして、
これ以上に有効なモノはありません。
もし、あなたが
「教えることなんてないよ」
と言うのなら、
だったら、家づくりをするな!
かりにもあなたはプロでしょ。
きついようですが、そういう話になってしまいます。
教えるネタのない人が、
家づくりをしようなんて万死に値する罪です。
もちろんあなたに限ってそんなことはないと思うので、
ズバリ書いてるわけですが、
「教えるネタを持っていない」業界人は、少なからずいます。
でも、ホームページに公開するするのは、ちょっと・・・
と言う人はいるでしょう。
でも、そう言う人は、なぜ、できないのか?
おそらく、ノウハウを、同業者に読まれる。
はい、そのとおりです。
では、ここでもう1つ質問です。
それだけ苦労して獲得したノウハウですが・・・
あなたが書いたモノを読むだけで、全部盗まれてしまいますか?
心配しなくても、すべては盗めません。
余談になりますが、
私もこのブログやメルマガで、
ノウハウを無料で公開しています。
しかし、出したからと言ってすべてを理解することはできないと思ってます。
なぜなら、細かいニュアンスまで書ききれないからです。
そして、ノウハウを体得しようと思ったら、
読んだだけではむりです。
実践を重ね、失敗も経験し、
「理解」を超えた「体現」レベルにならないと得られないんです。
まあ、巷で流行っている他の住宅コンサルなんかでよくある
「こうすればチラシで集客できる」みたいなものは、
無料で配ったら致命的です。
だって次がないんですから。
しかし、お金をかけずに集客できる方法は、
いくらバラまいても実害がありません。
それどころか、ノウハウを無料で提供することによって、
工務店さんからの信用アップの最も有効な手段になるからです。
教える価値は、情報やノウハウそのものではありません。
「書かれている内容を身につけさせること」
それがサービスです。
以前にも書いたことがあると思いますが・・・
ノウハウを売ってなんて考えているうちは、
せいぜい数千円~数万円にしかなりません。
しかもその時限り。
ノウハウを基にした指導がともなって初めて、
月額ウン万円~ウン十万円という高額な
「サービス」になるんです。
だから、ノウハウを隠してなんてセコいことは考えなくて良いんです。
むしろ
「無料でこれだけのノウハウを出すなんて、ありがたい人だ」
と思われるべくノウハウを無料で提供しています。
ノウハウを売ってお金を取るのではなく、
まずは見込み客リストを取る。
集めた見込み客リストに今度は指導を売ってお金を回収する。
これがビジネスにおける極意の1つなんです。
ここだけを読まれると、私はとても嫌な奴になりますが(笑)。
問題は心のあるところです。
自分の益を置いといて、相手の益を考えられるか。
最初は無理して出してましたが、
今は自然体でできるようになりました。
だから、工務店のプレゼントとは、例えばこういうモノになります。
「伝説の棟梁に訊いた! 自然素材を生かすコツとは」
「売れっ子建築家が語る、いい家とは」
「現役工務店社長が語る、1割安く建てるコツとは」
また、お客様の声だって、
「あこがれのわが家を手に入れた、喜びの声、声、声」
と言う風に活用できます。
さらに、もっとアドレスを取りたいなら、
「土地を探されてるあなたへ。失敗しない土地選びの秘訣」
「業者を探してるあなたへ。失敗しない業者選びの秘訣」
とかになるわけです。
でも、何でもいいんです。
とにかく、家を建てたい人が欲しがってる情報をホームページに告知します。
それを読みたいなら、アドレスを登録してね。
そんな簡単な流れです。
ホームページに設置できたらあとは、アクセスを流し込むだけです。
なお、アクセスの話は、いずれ詳しくしますね。
今日は、
「プレゼントは欲しがってる情報です」
これを覚えて、活用してください。
あすは、アナログでアドレスを集める方法です。
もちろん、お金はかかりません。
お楽しみに。
では、また明日。
追伸 今日の内容はいかがだったでしょうか?
「よかった」とおもわれたら、以下をクリックして一言感想をおねがいします。
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それがどんなに短くても、とても励みになります。
「もっと、もっと、役立つ事を書こう」
そんな元気が湧いてきます。
ぜひ、おだててください(笑)。
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